So-net無料ブログ作成
検索選択

壁紙補修 [猫]

引っ越したばかりなのに壁紙が猫にやられました。。また、敷金が帰ってこない、、
20160717_180202_339.jpg

しかし、今回は、補修しようと思います。道具はのりです。これをけずったあとにぬって、破けた部分を接着です。
20160717_180235_555.jpg

わりとめだたなくなります。
20160717_180832_210.jpg

あとは、また、やられないようにガードします。ワイヤーネットはコンセントと床のところをガムテで固定です。
20160717_181150_388.jpg

これで退去時には乗り越えられるか、、うう、猫飼いはつらい、、w
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型! 猫トイレ [猫]

トイレの新型がでました!すげーカッコイー、音も静からしいし、すげー、欲しい。
今の猫トイレは便利だけど、音がすごいうるさい。動くとテレビの音が聞こえなくなる。

しかし、値段が高い、、税込 88,560 円!たけー!
今の猫トイレは2011年11月に購入。通常6万円のところ、安いのを探して4万4千円だった。それでも高かったw
しかし、全自動猫トイレは便利なので欲しい、、、値段が落ち着いたらもう一度検討しよう、、

楽天ショップのページ「キャットロボット オープンエアー 全自動 猫トイレ」
http://item.rakuten.co.jp/menkoichape/catrobot1-1?s-id=bookmark_pc_normal_item
Screenshot from 2016-05-24 21:39:59.png


ちなみに今、使っているのは、これ。デザインが旧型って感じだw
P1170246.JPG
P1170245.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫の自動トイレ(リッターロボ)が壊れたので修理してみた [猫]

4年前に購入した猫の自動トイレ(リッターロボ)が壊れました。
丸いドームが回って汚物を落とす仕組みなのですが、ドームが回るとき異音がして、とうとううごかなくなってしまいました。ネットでしらべてみると、やはり、4年くらいで壊れるもののようです。

1.jpg

修理すると2万くらい?買いなおすと5万くらいのようです。修理のほうが安いですが、送付するダンボールとかないし、、



修理できないかとネットでさがすと修理をしている人のブログを発見。どうやら、軸のさびを落とすとよいようです。

リッターロボ(自動ネコトイレ)を自分で修理してみた
http://blog.livedoor.jp/neko_chin/archives/8101798.html

修理しようと思ったら、なんと、ねじやまが星型。星型のドライバーは持っていないのでホームセンターに行って、購入。1500円くらいでした。そんで分解して、軸を掃除しました。回るようになったので組み立てなおしてみましたが、だめです。回る力が弱くて、ドームが途中で止まってしまいます。分解してテストしたときは、ちゃんとまわっていたので、さび以外の問題のようです。

しょうがないのでモータ部分のねじをはずして歯車部を見てみました。
すると画像の赤線で囲んだ部分にある軸受けの穴が削れて大きくなっているのがわかりました。穴が大きくなったので回転力が十分に伝わらなくなったらしいです。

2.jpg
3.jpg
画像では、ためしに穴に紙をつめて、みたところです。紙をつめたところ、回転するようになりました。が、紙だと穴を埋めるのには弱いし、すぐに擦り切れてしまうので薄い金属片をつめることにしました。

薄い金属片で適当なものがないかと探していたら、ジュースのアルミ缶がよいらしいことがわかりました。アルミ缶だと薄いし、はさみできれるので大きさも自由にできます。アルミ缶の切れ端を穴に詰め込んで組み立ててみました。

なんとか、動くようになりました。しかし、おそらく、1年もたないような気がしますが、、

これでやっと、トイレ掃除から開放ですww

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。