So-net無料ブログ作成

さわやかのハンバーグを食べに行くために [たべもの]

静岡のハンバーグチェーン店さわやかのハンバーグがすごいうまいらしい。
静岡市までは東京から新幹線で1時間。料金は6000円ほどかかる。往復1万2000円。
ハンバーグを食べに行くだけで1万円オーバーはきついか。普通列車だと3000円くらいだけど3時間かかる。3時間はつらいかな。

そこで調べていると「さわやか御殿場店」があることがわかった。御殿場なら普通列車でいけるから時間も費用も抑えらえると思い検討してみた。しかし、ここは県外からも多数客がやってくるので普通に2時間待ちらしい。並ばずに入るには開店30分前くらいに行くこと。店前に名前を書くところがあるらしい。

経路を調べると小田急成城学園から朝8時に出て2時間、10時御殿場着。電車賃1127円。
これなら日帰りしてもいいかもしれないw

Screenshot_20171124-143612~01~01.png

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

無駄に甲府旅 [旅行]

甲府って京王線高尾経由で行くと2時間、2000円くらいで行けることに気がついたので行ってみました。ただし、甲府行きは1時間に1本なので出発時間を気をつけないと高尾で30分くらい待つことになります。
Screenshot_20171124-035257~01.png


甲府駅
IMG_20171122_134958~01.jpg

宿泊は「ドーミイン甲府丸の内」朝食付9690円でした。
http://www.hotespa.net/hotels/kofumarunouchi/
36d15dfd33d79f4255a7cbd87de7e1f9479c4bdf.47.1.26.2~01.jpg

部屋タイプおまかせプランだったでキングサイズの部屋タイプ。ひとりなのに広すぎです。。
IMG_20171122_151948~01.jpg

電車に2時間乗ったので疲れたのか15時チェックイン後、爆睡。起きたら23時でした。。夕食食べにいけなかった。とりあえず、ホテルの風呂に入って、また寝ました。。

その後4時に起床wホテルの風呂は24時間やっているので風呂へ。
さすがに誰もいなかった。サウナが使用時間外だったので風呂と水風呂の往復で1時間。久々に整いましたw
5時近くになってくると2,3人風呂に入ってきました。風呂と水風呂の往復していると変なやつだと思われそうなので、そろそろ終了して、部屋に戻りました。
その後、朝食を済ませて10時過ぎにチェックアウト。

午前中雨で寒かったので、どこかにいく元気もなく、観光は駅前の武田信玄像。基本的にドーミーインの風呂に入りに行っただけの旅でした。。
IMG_20171123_105101~01.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おみやげって、高いよね。 [雑談]

旅行や出張にでかけるとお土産コーナを見るんですが、たいてい、クッキーなんかの甘い系お菓子になってしまいます。値段は1000円から2000円くらい。
お土産だからあんまりやすいとどうかと思って、たまに2000円くらいのものを買ったり。

しかし、冷静になって考えるとたかがお菓子に1000円とか2000円とか高くないですかね?
ポテチとかチョコとか100円か200円なのにその10倍。しかも、1000円、2000円なんて、ちょっとした食事できる値段だし。

その土地の付加価値もあると思うけどやっぱ、冷静に考えると高すぎ。しかし、だからといって100円200円のお土産があっても買わないし、もらってもどうかと思うかw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画:エクスマキナ [映画]

人工知能搭載のアンドロイドの話。2015年もの。
アンドロイドは女性タイプの少女。AIが人間と区別がつくか、一人の若者がテストにやってくる。
やってきた若者と交流していくうちにお互い恋愛感情的なものが芽生える。しかし、それはアンドロイドが若者を騙すための演技だった。まんまと若者を騙して、アンドロイドは閉じ込められたところから脱出する。エンディングで人間の住む街で人間と変わりなく住み始める描写で終わる。

AI技術が発展している、今では、かなり現実味がある話。ここまで行くのにあと20年かからないかもしれない。しかし、人類の進歩は想像のとおりには行かないのでこんなAIのアンドロイドは出てこなくて、だいたい似たような機能のものになっているんだろう。


エクス・マキナ [Blu-ray]

エクス・マキナ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アニメ:アルジェントソーマ [アニメ]

アルジェントソーマ。2000年もの。画面が4:3。当時、見逃していたのでずっと見たかった。
エイリアンが地球のある地点を目指して攻めてくるのを、阻止するアニメ。
ついにエイリアンを阻止できずにその地点に到達されてしまう。しかし、なにも起きず。
エイリアンは昔、宇宙の特異点を調査しにいって、帰ってこられなくなった宇宙飛行士だった。
宇宙飛行士は自分の故郷に帰りたかっただけだった。
最後は地球サイズのエイリアンがやってくるとか、星雲が地球に近づいているとか規模が天文単位になってすげーw

アルジェントソーマ Vol.2 [DVD]

アルジェントソーマ Vol.2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニメ:結城友奈は勇者である-勇者の章 [アニメ]

うぁ、魔法使いもの学園コメディとおもったら、鬱アニメw
魔法の力で敵を倒すが力を使うと代償として、声がでなくなる、目が見えなくなる、味を感じなくなる、記憶がなくななど、体の一部の機能が使えなくなる。先代の魔法少女は全身麻痺で寝たきり生活。
そんなにまでして戦うことに悩む。世界を滅亡させてしまえば、こんなことで悩むことはないということで、自ら結界を破って敵を招き入れる。
最終的に魔法少女たちは全員、寝たきりになって、次の魔法少女が選抜されて戦いは続くみたいな感じかと思っていたら最終回では体の機能が回復する展開になってしまった。

結城友奈は勇者である-勇者の章-Blu-ray

結城友奈は勇者である-勇者の章-Blu-ray

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画:復活の日 [映画]

これもアマゾンプライムで視聴。
1980年公開。原作は小松左京。実に1964年描き下ろし。1964年に細菌兵器で人類絶滅の話を書くとは小松左京すげー。映画も南極含め世界ロケだし、外人多数。前編字幕だし、日本映画とは思えないスケール。
日本映画だと日本だけ全滅とかになりがちだけど、全世界的に全滅とはおそれいる。たぶん、普通、全世界ロケできないとか予算の関係なのかもしれない。予算をすごいつかったから大ヒットしたけど、結局赤字だったとか。
その分、セットの予算がなかったらしくミサイル発射施設のセットがちゃちいのが残念。テレビの特撮レベルのセットでした。それは予算がなかったのか、そもそもセットの技術がなかったのか。
それでも見応えはある作品でした。オリビア・ハッセーが美人でしたw
アマゾンレビューでは、地震予知は実現不能だから説得力ない。とか、あったけど、そこは、SFだから地震予知はできるって前提にしないとw


復活の日  ブルーレイ [Blu-ray]

復活の日 ブルーレイ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

映画:人間の証明 [映画]

アマゾンプライムで視聴。
1977年公開。「母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね?」「読んでから見るか 見てから読むか」キャッチコピーもわすれてたくらいなつかしすぎ。映画も小説も読んだ気がしたけど、内容はほぼ忘れてました。。
そうか、松田優作作品だったか。しかし、事件を調査している刑事が子供のころ、犯人に会っているとか、話が強引すぎ。昭和の映画だw




人間の証明 角川映画 THE BEST [DVD]

人間の証明 角川映画 THE BEST [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

amazon prime music は、おっさんホイホイだった。 [雑談]

amazon prime のサービスの一つ、音楽聴き放題の amazon prime music 。
西野カナでも聞いてみるかとおもって、検索したらオルゴール曲ばかり。最近の曲はあんまり入っていないようで、使えねーとかおもっていたのですが、古い曲は結構はいっていることがわかりました。

昭和歌謡曲はヒット曲がだいたい、入っているようです。山本リンダなんて40年ぶりに聞いたw
ダウンロードもできるので外でもガンガン聞いていますw

プレイリスト「休日に聴きたい懐メロ、歌謡曲」
Screenshot_20171025-044522~01.pngScreenshot_20171025-044530~01.png

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ポイントカード残高調べ [雑談]

気がつくと使っていないポイントだらけになっていた。

現在、保有しているカード類のポイントが6700ポイント。
Tポイントカード   800ポイント
京王カードポイント  800ポイント
楽天ポイント     2000ポイント
ヨドバシポイント    300ポイント
JALマイル      2800マイル

あとマネーカードのチャージ分が7000円分。
WAONチャージ    3000円
Edyチャージ     2000円
PASMO       2000円

あわせて13,700円分。放置しているポイントやチャージがあるので整理しないと。。
ドトールチャージとポイントで5000円分くらいあるけどこれはドトール専用なので対象外にしてます。

最近は、朝、ドトールでコーヒー飲んで、昼はファミマでおにぎり。たまにすき家でご飯。夜遅いとき、京王ストアで惣菜購入。というパターンなのでそのあたりでポイントを消費することにする。

Tポイントは、ドトールか、ファミマ、ジョナサン、ガストで消費。
京王カードポイントは、京王ストアで消費。
楽天ポイントは、EdyにチャージしてEdyで使う。
ヨドバシポイントはヨドバシでしか使えないので放置。
JALマイルは2000マイルでファミマの200円券10枚に変換して使う。

WAONチャージ ファミマ。
Edyは、すき家、マクドナルド。
PASMOは、電車で使う。

まずは、WAONチャージを0円にする。
京王ポイントを使い切る。
Tポイントも使ってしまう。
JALマイルもファミマで使う。
楽天ポイントをEdyにチャージして、Edyを使う。

なんか、ポイントもたくさんありすぎて、わけがわからなくなる。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感