So-net無料ブログ作成

上原すみれさん、ギレンの野望をギャルゲーと思っていた。 [雑談]

声優の上原すみれさんのラジオを聞いていたら、上坂すみれさんは、ガンダムを知らなかった頃、「ギレンの野望」のことをハーレムとかを作るギャルゲーと思っていたということです。
「信長の野望」はシミュレーションゲームと知っていたのに、なぜ、ギャルゲーかと思ったか不思議だったと言っていました。
あいかわらず、おもしろい発想をするなーとか思いました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫が一匹いなくなっていた事件 [雑談]

先日、仕事から帰ったら、玄関に猫ゲロ発見。。猫は食べ過ぎたり、異物を食べたりするとすぐゲロを吐きます。
二匹猫を飼っていて、どっちがゲロをしたのかわからないが、とりあえず、猫の様子をみる。
が、、二匹いるはずの猫が一匹しかいない。ワンルームなので隠れるところは、どこにもないはずなのに、どこにもいない。。
トイレに閉じ込めてしまったか?キッチン下の収納にはいってしまったか?まさか、冷蔵庫には、いないだろうとか、、いない。。
まさか、朝出かける前に玄関からでてしまったのか?
と、焦って外にでる。18時すぎで外は、もう暗くなっている。
すると、隣の家との間からにゃーにゃーと鳴き声が。みると、いなくなった猫がいた。やっぱり、朝出かけるときに外にでてしまっていたようだ。
猫も飼い主に出会えて安心したようで、抱きかかえられてもにゃーにゃー鳴き続けていた。
10時間以上外にいたので、何も食べていなかっただろう。ご飯をだすと一心不乱に食べ始めた。
これは安心してにゃーにゃーしていたのではなく、腹が減っているのですぐに飯を出せってことだったかもw
まぁ、それはどうでもよいので、ひとしきり食べ終えたあとは抱きまくり。
うちの猫は脱走することは、ほとんどなく脱走してもすぐに気がついて回収するので、今回のように一日外に出ていたのは初めてだったので焦った。
しかし、すぐに見つかって本当によかった。

ちなみに猫ゲロは、当然、残っていた一匹のもので、たぶん、外にでていた猫の分までご飯をたべてしまったのでゲロゲロしたんだろう。ゲロは一段落したところで掃除しましたw

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

JRガンダムスタンプラリー [雑談]

伊集院光の深夜ラジオを聞いていたら、JRでガンダムのスタンプラリーの話をしていた。

http://www.jreast.co.jp/gr2018/
各駅にガンダムのモビルスーツとかキャラクターのスタンプがあるらしい。

前回はドラゴンボールで今回、ガンダムらしい。JRも飽きずによくやるな、とか思った。
伊集院光はドラゴンボールはコンプしたらしいが、さすがに今回のガンダムはもういいか、とか言っていた。
しかし、伊集院光は各駅のキャラクターに注目。普通はJRの各駅の駅員さんが適当にきめたキャラクターと思われるが、一部にやっている駅があるとw
ドラゴンボールのとき高田馬場に「占いババ」とか、やっているようなのがあって、赤羽は「アカハナ」。これはやっているとw
あと、「王子」ガルマ・ザビ。やっているよねw「尾久」ボール。ここは伊集院光のうまれた土地で伊集院光が幼稚園のときに「尾久ボール」というボーリング場があったらしい。って、そんな昔のネタでやっているとは思えないがw
Screenshot_2017-12-29-04-34-43~01~01.png

「蒲田」旧ザク。蒲田に通っている目蒲線は、旧ザクの緑色。JRの人がそこまでコアじゃないかとおもうが。
Screenshot_2017-12-29-04-34-43~01.png

そうやってみると新宿「ザク」池袋「グフ」は、池袋が「ザクとは違うのだよザクとは」と行っている感があって、しかし、「グフ」はその高性能さのため、熟練パイロットには好まれたが一般パイロットには操縦性に難があった。とかそんな感じも池袋かとか思った。板橋のジムもそれっぽいし、港のある浜松町のズゴック。羽田空港はガウ。けど、全ては、妄想ですよね。JRの駅員にそんなコアなやつはいないよねw

しかし、さすが伊集院光。単なるスタンプラリーでそこまでネタにするとは、目の付け所が違うとおもいましたw

Screenshot_2017-12-29-04-34-43~03~01.png

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

映画:攻殻機動隊 [映画]

アマゾンでクリスマス100円セールやってたので視聴してみました。通常料金は299円(SD版)

予告を見て吹き替えは違和感があるので字幕版を視聴。内容としては酷評された割にはそんなに悪くはなかった。街中ホログラムだらけ。感じとしては歌舞伎町をイメージ?明るいブレードランナーって感じw

吹き替えだと「少佐」は「メイジャー(major)」。叫ぶとき英語だと「めっ じゃー」って「め」と「じゃー」の間に空白が入る。日本語とイントネーション違うので最初「めっ じゃー」になれなかったw

芸者ロボットがもっと、シャカシャカするのかと思っていたがそれは、BRAMEのイメージだったかも。
少佐が屋上からダイブするとき、なんで脱ぐのかよくわからない。水中ダイビングする時はなぜかウェットスーツを着用。

バトーさんが最初は目が普通で途中から義体する。レンジャーの設定は、ナシなのか。
少佐の母親役が桃井かおりだったんですね。
タチコマは出ないけど、多脚戦車は登場。マルチアームタンクとかいうのかと思ったらスパイダータンクと呼んでました。

話としては少佐を義体した会社が悪者だったので会社の社長をやっつける話になってしまった。味方が悪者という設定は、飽きるほどあるので別のアプローチ望む。

GHOST IN THE SHELL: 攻殻機動隊 (吹替版) - Trailer

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

水風呂のないスポーツジムのサウナで水風呂を使う裏技 [雑談]

通っているスポーツジムにはサウナがあるのですが、水風呂がありません。
水風呂のないサウナなんて、拷問以外のなにものでもないので、あまり利用していませんでした。

しかし、先日から水泳をはじめて、気が付きました。あるじゃないですか、でっかい水風呂。
はい。プールですwサウナに入って、熱くなったらプールにいけばよいのです。

温水プールなので水温は高いですが、火照った体を冷やすには十分です。プールで冷えた体と疲れた体を休ませるのにもサウナはぴったりです。プールにはジャグジーがありますが、温度が低いのでサウナの方が温まってよいです。

これでサウナも入れるし、長い時間、泳ぐこともできるし、よいことずくしですw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホットクックで無水調理 [雑談]

勝間和代のブログ記事をみて、無水調理のホットクックが欲しくなって購入しました。

ホットクックによるシュガーフリー生活のすすめ。楽すぎて止められません。
http://katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/19/233529





4万越えですが、アマゾンの評判もよいので購入です。サイズは40cmx30cmと巨大です。おそらく5合炊きの炊飯器の1.5倍くらいの大きさはあるでしょう。
IMG_20171224_235502.jpg

調理方法は材料を切って、塩を入れるだけ。無水料理なので水は入れません。
これでスイッチを入れて60分で出来上がり。楽ちんです。
IMG_20171224_235510.jpg

これが出来上がり。野菜からの水がでて煮えています。かさも半分くらいになりました。
IMG_20171225_011012.jpg

食材を切って、60分待つだけなのでたしかに楽ちんです。しかし、この料理は、いつもやっている鍋料理と同じということに気が付きました。。まぁ、鍋はガスで煮ている間、猫が近づかないように気をつけないといけないし、煮込み時間を自分で気をつけないといけないので、その点が気にならなくなるのは楽です。

食材を入れてスイッチを入れるのは炊飯器と同じなので、もしかすると普通の炊飯器でも同じ料理できるんじゃないかとおもう今日このごろ。失敗するのは目に見えるので炊飯器で鍋はやりません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画:チームバチスタの栄光 [映画]

amazon prime video で視聴。

阿部寛のキャラ設定がトリックの上田を彷彿とさせるのが笑うw
ヒロインは竹内結子。ボケっぷりがうまい。2時間あっという間でした。

TV版も見始めました。TV版は、伊藤淳史と仲村トオルでした。
映画版で落ちがわかってしまったので、TV版で同じストーリをたどるの辛いが、ラストが違うらしいので頑張って見るw


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョナサン:本マグロ丼 [たべもの]

ひさびさ、ジョナサン。
本マグロの鉄火丼膳がうまそうだったので注文。
IMG_20171216_150955~01.jpg

本物はちょっと、マグロの並びが乱雑。。柔らかくてうまいけど、そんなに本マグロ感がないのが残念。
IMG_20171216_145400~01.jpg

そして、ドリンクバーとセットで2000円オーバー。やっぱ、高い!
1500円越えると消費税がきいてくるな。2000円オーバーなら回転寿司のほうがよかったかな。
IMG_20171216_150116~01.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

電車で萌えアニメを見てるやつ [雑談]

こないだ電車内でスマホでアニメを見ているやつがいた。ちらっと画面を見たら、わりと萌系。
うぁ、よく電車でそんなアニメ見るなぁ。どうせ、オタクだろうと思ってたら、普通の会社の部長やってるようなおじさんだったので、ちょっとびっくり。
見た目、全然普通で普段はゴルフとかやってるようなおじさんなのに萌えアニメか。
アニメのタイトルを確認しようともう一度、画面をみるとどうやら「結城友奈は勇者である」。萌えアニメと見せかけて鬱アニメのアニメだ。それならわかるかも(何が?)
しかし、電車内でアニメを見るとおたく認定されてしまうのでおすすめしない。
それより、ちょっとだけ画面みてアニメ内容を特定できる自分はどうなんだとか。いや、話数とか、シーンとか特定できなかったし、、





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

たべもの:さわやかのハンバーグ [たべもの]

平日に休みが取れたのでさわやか御殿場店に行ってきました。
IMG_20171207_140521.jpg

今回は日帰りコース。小田急とJRで2時間30分かけていってきました。
到着は午後2時ころ。平日だし、2時だと空いているだろうと思ったら、、16組51分待ち。。さわやかは、あまくなかった。。
IMG_20171207_140741.jpg

しようがないので受付して待ちます。受付の機械はipadでした。店内のベンチで座れたので1時間はそんなにつらくなかったが、それより、腹が減った。。
IMG_20171207_140838.jpg

だいたい50分後の3時近くに呼ばれました。注文はげんこつハンバーグです。湯気で画像が曇ってます。
IMG_20171207_150404.jpg

味はおいしいですけど、思ったほどではなかった感じ。評判がすごかったのでもっと超絶うまいのかとおもっていたので。味はハンバーグ専門店並くらい?
しかし、ファミレスで1000円くらいでこの味はすごいです。ちかくにあったら通います。交通費往復2500円なのでなかなか来られないですが。そして片道2時間30分も辛い。

まぁ、これで念願のさわやかハンバーグが食べられたので満足です。帰りは2時間30分。うちについた頃には6時すぎで真っ暗でした。

あと、御殿場なので富士山見れました。電車は登山の格好した人が多かったです。
IMG_20171207_152459.jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。